kashimiya_farmの日記

新卒薬剤師、異常な心労で受診したら発達障害だった。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害診断後

発達障害の診断が終わって10日くらいたった。 上司にも診断を報告した。知的障害はないが、ADHDやASDの特性があるので細かな作業とコミュニケーションが少々苦手。薬剤師としての就業を絶対にやめろとは医師に言われなかったと報告し。しばらくは、自己管理…

総合成績発表

「私、発達障害だろうな」と思うことが多くなり、 心療内科を受診して検査をしてもらった。 7,8,9月にわたり4回の受診で心理検査を行い、 本日、総合的な見解をいただいた。 ADHD検査結果(CAARS):中等度ADHD ADS検査結果(AQ):ASDの可能性はある A…

最近稀に手に入る安堵

今日はいい日だったと感じても、「こんなに幸せだと後が怖い」とか とんでもなく悪い日だと「これが一生続く」と考えて どっちに転んでも生きているだけでしんどいことはここ数か月で確実に減った。 今日はいい日、今日はしんどい日。 そんな日がジグザグと…

障害需要の5段階

診断を受けておおよそ一か月がたった。 『”みんな”と一緒じゃない』という疎外感と 『注意されてもどうしようもない』というあきらめ感から どこかぼーっとして感情が動かない。 親に言ったらどうなるんだろう、転職先は見つかるのか、 現職場の人たちに見捨…

なにも変わっていない

なんか人間関係がうまくいかない。 気が付いたら周りの人を敵と認識して信用できずに、勝手に傷ついて落ち込んでる。 私だって「こんなのはおかしい」、「変わりたい」、「変わらないと」 って思って、焦って、不安になっているのに、「何も変わっていない」…

おかしいことに気づいたとき

ごく普通に生きているのに、苦しくて、しんどくて、みじめなのはおかしい。 生存することへの罪悪感と見捨てられ不安で寝れなくて、ご飯を食べれないのはおかしい。 どんな環境でも、どのライフステージでも虚無感の中でごめんなさいと思いながら生きてるの…

無限ループがそろそろしんどい。

気が付いたら顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまう。 「そんなつもりないのもわかるけど」という前置きを置いてしっかり怒られてしまう。 私の「そんなつもりはない」は受け流されて、みんなの「そんなつもりはない」を受け止めないといけないのはわからんだ。 …